2006年04月05日

メジロマックイーンの思い出。

先日、心不全のためメジロマックイーンが永眠しました。

めっちゃ強かった馬で、葦毛で見栄えもする馬だったので大好きな馬の一頭でした。

なかでも、18着に降着した天皇賞秋が一番に印象に残ってる。

スタート直後の斜行が原因で降着となってしまったが、レース自体は一頭だけ別の次元の競馬をして独走やったもんね。

スピードとスタミナを兼ね備えた馬で、種牡馬になってもその部分が産駒に伝われば、天皇賞春4世代制覇の偉業は達成されるだろうと思っていたのだが、いまのところ残念ながら未達成のままだ。

今後残された産駒からものすごい産駒が出てくる可能性もあるので、期待したいね。
posted by タク at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(11) | 日記

2006年03月02日

シックスセンス、マイネルレコルト屈腱炎を発症!

京都記念を勝ったシックスセンスと中山記念を回避したマイネルレコルトが共に屈腱炎を発症してしまった。

どちらも全治に9ヶ月以上かかるということで残念なニュースだ。

どちらも重賞戦線を盛り上げてくれる馬だけに、早く治して(完治は無理だろうが)サンライズペガサスオフサイドトラップのように大活躍してほしいものだ。
posted by タク at 16:36 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

2006年02月17日

ミッキー調教師試験合格!

松永騎手が調教師試験に合格したそうな…。

これで所属厩舎のあとを継ぐ準備が完了したことになる。

山本調教師がいつ引退するか忘れたが、これで憂いなく引退できて喜んでいることだろう。

名ジョッキーが必ずしも名調教師になれるわけではないが、いい馬を育ててバリバリ活躍してほしいもんだ。

まだジョッキー辞めてないけど…。
posted by タク at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月11日

今日は仕事なので…。

予想のアップはトリノオリンピックを見ながらになりそうです。

そろそろ連敗を止めなければ…。
posted by タク at 11:06 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2006年02月07日

ワールドレーシングチャンピオンシップ今年は中止!

世界各国の国際GTを転戦してポイントを競いあう、ワールドレーシングチャンピオンシップが今年は中止になったそうだ。

日本ではジャパンカップが該当レースになっていた。

このシリーズのおかげで、世界の超一流の馬達が参戦していた側面もあるので今年のジャパンカップの顔ぶれがどうなるのかいろんな意味で楽しみ。

一応、来年からは再開される予定のようだけど、どういった内容になるのかまだ決まっていないみたいなんで、要注目ですわ。
posted by タク at 17:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月19日

ディープインパクト2005年国際レーティング世界第9位!

古馬も含めた順位では9位、3歳馬だけなら第4位ということで、世界レベルで一定の評価をされているようで、やはりうれしいもんだ。(124ポンド

しかも2800m以上なら世界トップタイということで、伊達に三冠馬の看板を背負っていないということが証明されたと思う。(118ポンド

今年は春は国内でがんばるということだが、ドバイに登録したようだし、できればディープインパクトには積極的に世界に挑戦していってほしい。

ただ怪我には要注意やね。

全兄ブラックタイド、全弟オンファイアと両馬共に屈腱炎を発症しているので、決して脚元が丈夫な一族ではないようやからね。

まあ今年はレーティングがどれだけ上がるか楽しみだ。
posted by タク at 00:44 | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記

2006年01月10日

2005年度、年度代表馬はやはりディープインパクト!

やはりディープインパクトが受賞した。

もしかしたら、有馬記念を勝ったハーツクライが取るかとも思ったが杞憂やったみたいやね。

受賞した面子をみても、今回は特に異論があるような馬はいない。

唯一、3歳牝馬が受賞したシーザリオラインクラフトが接戦だったくらいであとは順当といったところやね。

今年はディープインパクトはもちろん、個人的にはハットトリックにヨーロッパのマイルGTを総なめにしてもらいたいもんですわ。
posted by タク at 23:51 | Comment(2) | TrackBack(11) | 日記

2006年01月04日

このブログについて

スイーパー日記というブログで競馬予想をアップしていましたが、年も変わったことだし独立した競馬予想のブログを立ち上げました。

競馬の知識の基礎は、ダビスタなのでいい加減なものですが、楽しくでも真剣に予想していきますので、これから末永くよろしくお願いします。

基本的にリンクフリー、コメントもどんどん入れていってください。

予想は重賞予想のみです。

ではみなさん、お互いがんばりましょう。
posted by タク at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

